fc2ブログ

小耳症(永田法)の軌跡と新たな出発

永田小耳症形成外科クリニックは、院長・永田悟医師の逝去にともない、令和4年1月に閉院いたしました。このブログと、永田法による小耳症手術は次世代に引き継がれ、現在も行われています。小耳症手術をご検討の方は、ぜひご覧ください。

休診のお知らせ

諸般の事情により外来診療は当分休診いたします。
詳細は準備出来次第HPにてお知らせします。
しばらくお待ちください。

     
去る12月4日、第67回小耳症説明会を開催しました。
換気のためとはいえ、入り口や、窓をあけ、換気をしながらの説明会なので、
寒そうな顔をしたお母さんもいらしてすみませんでした。
換気扇を回しているのですが、ちょっといつもの外来より人数が多いのと、
対面時間が長いので、念のためです。
コロナコロナで始まって、やっぱりコロナで終わりそうな一年ですが、
ワクチン接種も進んだし、治療法もすすんだし、少し光が見えてきたような。

途中休みながらも、何とか説明会も続けることができ、やれやれです。
もうひと頑張りして、
来年はもっと良い年になりますように。

1か月たつと、世の中ががらりと変わる。
コロナ感染、落ち着いてきましたね。

疑心暗鬼

ほんとかな?

でも外来は、来院患者さんが増えています。
お久しぶりですと言いながら・・・・。

そんな中でもまだまだ安心はできません。

第66回小耳症説明会も、
①換気
②検温。健康観察。
③消毒
④参加者の人数制限
当分しっかりと続けます。

院長以下職員の健康管理もです。
来月はついに師走。
このまま無事に来年が無事に迎えられますように!!

毎日、夏なのか、秋なのかよくわからない日々ですが、
ときどき無性においしいものが食べたいと思うのは、やはり食欲の秋なのか。

よくわかりませんが、暦は秋です。

とりあえず、10月2日は、第65回小耳症説明会を開催。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、
まだまだ安心はできません。
3家族に限っての説明会です。

今回はbabyが二人。
二人ともお父さんが抱っこ。
昭和のおばあさんには、新鮮な眺めでした。
このbabyたちのためにも、お爺さんお医者さん、頑張ってね。


去る9月4日、第64回小耳症説明会開催。
開催といっても、永田小耳症形成外科クリニックの外来待合室。
無観客の小待合室のようなものだが、今回は久かたぶりの賑わいでした。
1才にも満たないベビーが二人。
ベビーカーをよじ登る。お父さんをよじ登る。
時々誰かが走り回る。
負けないように院長が叫ぶ?!

コロナのせいで最近は参加者が少ないため、割と静かな説明会がつづきましたが、
たまはこんな説明会もいいものです。

今年ももう3分の2は過ぎてしまいました。
願わくば年内に、コロナ収束の見通しがつきますように。