FC2ブログ

永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち

愉快な仲間たちの秘密の会話

100パーセント成功するためにはどうしたらよいか


考えていた事を整理する良い方法がある。21


 


まず目標など言いたい事を書き出す。


単語だけでも良い。237


 


何故そうなのかを導き出すために、


今までは、その点に関してどのような事が成されていたかを書き出す。


今まで成されたの結果がどうだったかを書き出す。


 


その結果に満足ではなかった所を見つけ出し箇条書きにする


これが最も重要なスタートとなる。


その満足ではなかった事を満足にするような方策を考えて書き出す。


その方策を実行した結果を書き出す。


結果が狙いどうりに得られたかを検証して書き出してみる。


 


得られていればどのくらいの確立だったのかを検証して書き出してみる。


高確率なら、僅かに満足できない場合のときに絞って


条件の違い無かったかを検証する。


検証結果、


条件の違う場合だけに絞って


方法を違えて見た場合、成功した時の方法を書き出す。


すると自動的に


全てを成功に導くためにはどうしたらよいという結論を導き出せるので、


まとめ易くなる。


忘れないようにまとめたものを書き出して保存しておく。


この保存が増していけばいくほど忘れたときも見て思い出せるので、


間違いを犯す事が少なくなっていく。


10年も継続すれば、267


ついには、科学となる。41


すなわち誰が行っても同じ事が再現できるようになる。


 

先日も本日も続々と小耳症の新患者の方が来院した。


まだ小さい子供中心だが、


そのほかの中学生となると


ほとんどが作り直し求めて来院される。


そういう方たちに言わせると、「近くの有名な大学などを選んで行った」との事である。


まさか、こんなみじめな耳になるとは思わなかったとの事だった。


ほぼ全員が同じ事を述べている267


先日も本日も


沖縄や福岡で、一度耳を作られたのだが作り直しを求めての来院だった。


以前にもこのブログで書いたように北海道や東京で作られての作り直し


など、全国での作り直の方が来院される。


そんな事になる前に


小耳症とはどんなに治療が困難な疾患なのか、


どのような方法があり、どこが最先端で経験豊富なのか


きちんとした文献調査・【日本文ではなくて英文文献】。


さらに、実際に写真や結果を見ても、


正常な耳と比べてどこが違うのかをすぐ見抜けるようになってから


全国の病院を回ってそれぞれの医師からの話を聴いて


判断してください。


10歳になるまでに時間があるのですから。


そうでないと、大変な事になります。12

入院中の子供達に


「大人になったら将来何をしたいですか?362


と質問すると、


 


20年前は、あらゆる果てしない夢のある解答があって、


その解答を聞いて非常に楽しく、面白かった。


例えば、「宇宙に行く」「大科学者」「総理大臣」など。


 


10年位前は、あまり具体的な解答を出すような事が少なくなった。


夢を持たない子供が増えて寂しい気がした。


男の子が「普通に結婚して、縁側で昼寝をする。」と答えてきた。


 


そして、最近は、具体的な解答を出す子供と


何も無い子供の両極端となってきた。


「ダンサー」「野球選手」「サッカー選手」「形成外科医」など。


 


やはり子供達には大きく純粋な夢を持ってもらって19


その夢が将来には自己実現し、充実した人生を送ってほしいと願っている。2221