FC2ブログ

永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち

愉快な仲間たちの秘密の会話

DSC03687.jpg


本日の耳垂残存型小耳症の術前の状態。


DSC03690.jpg


皮下ポケットを作り、皮膚弁を形成したところ。


DSC03688.jpg


4本の肋軟骨を組み合わせて作った3次元肋軟骨フレームを示す。


DSC03691.jpg


3次元肋軟骨フレームを皮下に移植して、手術終了時の状態を示す。



その1

このブログの写真は小耳症治療をご理解いただくために、参考資料として掲載させていただいています。
それぞれの症状によって、手術結果は異なりますのでご了承ください。

小耳症手術による合併症
一過性の顔面神経麻痺 浅側頭動・静脈の血行不良による植皮の生着不良 感染、移植軟骨の露出 気胸 術後肺炎
縫合不全 ハゲ 床ずれ その他
上記のような合併症が生じた場合は、症状に応じて対処致します。場合によっては再手術を行う可能性もあります。


その2

このブログの写真は耳介形成術をご理解いただくために、参考資料として掲載させていただいています。
それぞれの症状によって、手術結果は異なりますのでご了承ください。

耳介形成術による合併症
 感染、 縫合不全 その他
上記のような合併症が生じた場合は、症状に応じて対処致します。場合によっては再手術を行う可能性もあります。



先日、実家からこんなものをもらった
↓↓
CIMG1023.jpg


「古代米」 …これは昔の稲の特徴(香りや色素)を色濃く残す品種だそう。
      黒米、赤米、緑米などとあるようですが、貰ったのは「黒米」
      『ポリフェノールたっぷり』と書かれている
      楊貴妃も美容食として、食べていたとか・・・???
これを、昨日夕飯に炊いてみた。いつもの白米1合に対して、この古代米を小さじ2杯程度混ぜて炊くだけ~~

CIMG1024.jpg

こんな感じ。
味は、ん~~そんなに特徴がない・・・色は赤紫・・・って感じだけど・・・。

さらに実家からおいしいジャガイモ「キタアカリ」とにんじんも貰っていたので、適当に煮てできあがり

セロリが大好きな私・・・
セロリが88円で安かったので買ってしまったので、これも挽肉と合わせてテンメンジャンと砂糖で味付け・・・

ジャ~~ン

CIMG1016.jpg

できあがり

たまねぎと肉をたせば「肉じゃが」になったのに・・・と作り終わってから気付いた・・・

まっ、いいか
しかし、いつもの事なんですが・・・
1人分って、作れない。。。
案の定、半分は翌日に持ち越しとなりました・・・

追記:私は料理は好きではありません。特に人に食べていただけるような料理は作れません。誰か~~作ってぇ~~