fc2ブログ

小耳症(永田法)の軌跡と新たな出発

永田小耳症形成外科クリニックは、院長・永田悟医師の逝去にともない、令和4年1月に閉院いたしました。このブログと、永田法による小耳症手術は次世代に引き継がれ、現在も行われています。小耳症手術をご検討の方は、ぜひご覧ください。

久しぶりの本格的な雨で、めっきりと秋らしくなった。
もうすぐ10月。
11月になれば、なんと、永田小耳症形成外科クリニックも開院満7周年。

よくもここまでつぶれずに続いてきたものだ…と感慨深い。

道理で最近は、あちこちガタがきている。。

心電図も壊れたし、洗濯機もこわれたし。
パソコンは一つ一つ順番に壊れて行って、ついに診察室の最後の1台が壊れたのが、ついこの夏のこと。

院内の壁や、トイレのドアもガタがきて、
つい先日も、お風呂場の壁紙を張り替えた。

永田小耳症形成外科クリニックは、小学生の入院患者さんが、多いからね。
せっかくだからうんとかわいくしよう。

で、脱衣所の壁紙に、ミッキーマウスとミニーちゃん!
おお、カワイイゾと一人で悦に入っていたのだが、
だれも何も言ってこない。

ナースのⅠさんと事務さんに至っては、
「どこにあるんですか?どこにもない。」と聞いてくるので、

「脱衣所よ!脱衣所!」

しかたないので子供たちの所へ出掛けて行って、
「ねえ、お風呂場かわいくなったでしょ」と聞くと、

「見た見た」
「おれ、びっくりしたあ」と。

びっくりせんでもよろしいがな。
ま、気は付いてくれたらしい。

ガタが来た壁紙はきれいに張り替えられたのだが、
ガタが来た私のお肌は、どうにもならないわ。

でもないか。

〇せんせいがいた。

というわけで、
壁の張り替えならぬ、お肌のお手入れに、
藤沢の〇先生の所へ出掛けて行ったのでしたとさ。


本日は雨、

関東地方に待望の雨が降っている。

つい最近まで関東地方は水源地が水不足で取水制限に追い込まれていた。

これで関東地方の水不足が解消されるように、

肝心の水源地へ流れる水が山岳地方へ振っていればよいのだが・・・。


いずれにしても、夏のうだるような暑さからようやく脱出してきた。

北極海の氷もこれまでに比較して今年は最も少なくなって来たとの事だ。

人類が放出する二酸化炭素などが原因で

地球温暖化が進んでいる証拠の一つでもあるといわれているが

本当だろうか?

太陽エネルギーそのものが最近上昇しているからに他ならないという意見もある。


海に浮かんでいる氷が解けても海面上昇は起らないが、

陸上の氷が融ければ海面の上昇に直結し

低地は水中に埋もれる事になる。


今後が気になるところだ。