FC2ブログ

永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち

愉快な仲間たちの秘密の会話

スペイン語を習い始めて、早8ヶ月・・・
全く上達しない私ですが、懲りずに習いに行ってます。
本日も行ってまいりました

今日はびっくりしたスペインの常識を2点紹介

 先生:「2時に約束をしたら何時に行きますか?」

 :「えっ、2時です。もしくは少し早く行っちゃうかも・・・」

 先生:「ですよね。。。でも、スペインでは30分後なんです。2時に約束したら、2時30分なんです。」

って・・・えっ、30分後・・・
その常識を知らなかったら、30分待ちぼうけじゃないですかぁ~。
怒って、帰っちゃうよぉ~~

そして、もう1つ。
スペインでは自分の誕生日会は自分で開催するんですって
日本じゃ、友人なり、家族など他人が開催してくれますよね。
それが、自分が準備して、開催するなんて・・・
今年の私の誕生日は、スペイン人の友人Gさんが開催してくれた(6月28日のブログ参照あれ)
きっと、日本のスタイルにしてくれたんですね~~
感謝、感謝・・・¡Gracias!


しかし、全く上達しない私
もうすぐ現在形が完結するらしい。
これから「命令形」「現在完了」などなど・・・進んで行く
ど~~~しよう

自宅のトイレやら、壁やらに受験生のようにスペイン語を書きまくった紙を貼ってみた(笑)
覚えなきゃね~~



スペイン人、メキシコ人、アルゼンチン人、コロンビア人、ペルー人、エクアドル人、ボリビア人、チリ人、パナマ人、などスペイン語圏は広いですよね。スペイン語圏の小耳症患者さんが来たときは、通訳お願いしますね。期待しています。今回のエジンバラでの耳再建学会でも、スペイン・マドリードからの医師が1名参加していましたよ。

2007.10.24 16:24 URL | サルトル #- [ 編集 ]

Re:サルトル様
通訳・・・はムリですよぉ~~e-263
スペイン語圏の患者様が入院されたら、1ヶ月で、私のスペイン語は上達するはず・・・v-10

2007.10.24 19:37 URL | カルメン #- [ 編集 ]

そういえば、スペイン語圏の国は、サッカーが強いところが多いですねー。それに、情熱の国も多い。だから、逆に,30分遅れは、当たり前なのかもね。おおらかと言えば、おおらか。細かい事は抜きの国なのですね。
それに対して日本人は、せかせかして時間に追いまくられて、消耗してしまうために、情熱のエネルギーを使い切ってしまうのかもネ。

2007.10.24 19:56 URL | サルトル #- [ 編集 ]

Re:サルトル様
情熱のエネルギーを奪われてしまうような生活は嫌ですね・・・。
情熱的な人の近くにいると、自分も生き生きしてきます。

2007.10.24 21:30 URL | カルメン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://acrejuvenation.blog.fc2.com/tb.php/1239-e6a28d7c