FC2ブログ

永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち

愉快な仲間たちの秘密の会話

入院中の子供達に


「大人になったら将来何をしたいですか?362


と質問すると、


 


20年前は、あらゆる果てしない夢のある解答があって、


その解答を聞いて非常に楽しく、面白かった。


例えば、「宇宙に行く」「大科学者」「総理大臣」など。


 


10年位前は、あまり具体的な解答を出すような事が少なくなった。


夢を持たない子供が増えて寂しい気がした。


男の子が「普通に結婚して、縁側で昼寝をする。」と答えてきた。


 


そして、最近は、具体的な解答を出す子供と


何も無い子供の両極端となってきた。


「ダンサー」「野球選手」「サッカー選手」「形成外科医」など。


 


やはり子供達には大きく純粋な夢を持ってもらって19


その夢が将来には自己実現し、充実した人生を送ってほしいと願っている。2221


 


 

将来の夢。息子は次々に出てきて1つに絞れないみたいですが、娘は「わからない」と言います。まだ2人とも小学生。無限の可能性があるのに…娘よ!さみしいぞぉ~!と私も思っていました。どんな小さな事でもいい。周りから無理だよ~。と言われるような事でもいい。やっぱり“将来の夢”は持っていてほしいですよね。

2007.01.28 19:44 URL | ゆっぴい #- [ 編集 ]

Reゆっぴい様へ
子供の時の大きな夢が大人になると次第に小さくなってゆく事が多いようです。
ですから子供のときから果てしなく大きな夢を持ってほしいと思います。

2007.01.28 22:21 URL | サルトル #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://acrejuvenation.blog.fc2.com/tb.php/206-59e85334