fc2ブログ

小耳症(永田法)の軌跡と新たな出発

永田小耳症形成外科クリニックは、院長・永田悟医師の逝去にともない、令和4年1月に閉院いたしました。このブログと、永田法による小耳症手術は次世代に引き継がれ、現在も行われています。小耳症手術をご検討の方は、ぜひご覧ください。

8時間かかる小耳症手術は

朝からスタートしても夕方までかかるので一日に1人の手術しかできない。

小耳症手術を年間を通じ毎週3件継続するのは非常な激務となる。


手術日と日曜日を除くほかの日に外来を行い、

空いた時間で入院中の小耳症患者さん達の包帯交換を行っている。

だから、永田小耳症形成外科クリニックの玄関が開くのは週3日しかない。


週に3日の手術日には玄関が閉まっているのだから

小耳症の事などほとんど知らない一般のご近所にお住まいの方達にとっては

当院は、ほとんど玄関すら開けない不可思議なクリニックと写るらしい。


当院で働いている看護士さんも、ここで働く前には

不思議なクリニックと思っていたらしい。


消防署では、救急車を全く利用することのない不可思議なクリニックと噂している。


逆にタクシーの運転手さん達は、

当院へ日本全国から来院される患者さんたちを戸田公園駅から乗せてくるので

当院のことを非常によく知っている。


つまり、あまりにも特殊なクリニックという事だろう。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://acrejuvenation.blog.fc2.com/tb.php/3191-e9c5fd19