fc2ブログ

小耳症(永田法)の軌跡と新たな出発

永田小耳症形成外科クリニックは、院長・永田悟医師の逝去にともない、令和4年1月に閉院いたしました。このブログと、永田法による小耳症手術は次世代に引き継がれ、現在も行われています。小耳症手術をご検討の方は、ぜひご覧ください。

さすがに秋風を感じる今日この頃となった。


突然に変化する春夏秋冬、そのたびに時の流れを感じ

四季折々の季節に変化する日本の気候は、芸術的感覚を磨いてくれる。


日本独特の文化がこの季節変化に起因することが多い。

季節変化の刺激が、新たな感覚的刺激を生み出すエネルギーとなっている。


世界的視野から見ると、日本は一見狭い国土のように見えるが

東西にも南北にも細長く、周囲を海に囲まれておりさまざまな環境を持ち合わせている。


清らかな水に恵まれているため美しい緑にも恵まれている。

さらに複数の大陸プレートのせめぎあいの中に存在する火山の多い日本列島は

災害も多いが、変化と多様性に富む国でもある。


小耳症治療のための教育講演や教育手術などを依頼され、世界中をめぐって見た経験から

諸外国と比較しても、日本はやはり、刺激の多い奇跡の国なのかもしれない。















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://acrejuvenation.blog.fc2.com/tb.php/3641-229e6725