FC2ブログ

永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち

愉快な仲間たちの秘密の会話

今日の夕食も歩いて10分のところにある日本食の店に行った。


この店は「五行」と言って、日本人がやっている店なので


安心できる。


しかも日本語が完全に通じるのでさらに安心だ。


店の前には日の丸がどーんと目立つ。


客は私とジョージさんを除くと、


すべてドイツ人で、いつ行っても、しっかりと客が入っている。


 


東側のベルリンにおいては、唯一、本物の日本食の店だ。


ドイツ人が皆、お箸を使いこなして、すしを、注文して食べている。


ただし、味噌汁だけは、スープのように、「さじ」を使って飲んでいた。


 


湯豆腐と、太巻き寿司、味噌汁、湯豆腐、そして、


メニューには無かった「納豆の細巻き」と、「かんぴょう巻き」を、注文したら、作ってくれた。


ラッキーだ。


二人とも喜んで食べた。


本物だった。


ベルリンでつかんだ幸せなひと時だった。


 


「アジアン・テイスト」などと、「アジアン」と言う名に、だまされ入って食べたら、


ベルリンでは、とんでもなく、まずい物が出てくるので要注意だ。


また、「ラーメンショップ」と言う店では、


「スパゲッテイースープ」が出てくるそうでこれも要注意。

特別メニュー、良かったですね。
ドイツの美味しい食べ物は何ですか?

しかし、味噌汁を「さじ」で飲むとは、面白いですね。

2007.06.29 12:27 URL | カルメン #- [ 編集 ]

reカルメン様へ
ドイツのおいしい食べ物はと言われても、
ソーセージ・ハム・じゃがいも・ビールなど
しかしこれらは日本でも同じ程度。
すなわち、ぱっとしません。
がっくりです。

2007.06.29 14:20 URL | サルトル #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://acrejuvenation.blog.fc2.com/tb.php/794-99d4e7b7