FC2ブログ

永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち

愉快な仲間たちの秘密の会話

今日は11時15分から、ベルリンでの国際学会で、


Aesthetic Facial Conturing Surgery 「美容的顔面輪郭外科」


のセクションの、チェアマンを行いました。


 


このセクションで最も重要人物は、


台湾、チャングン大学の、ユーレイ・チエン教授でした。


キーノートスピーカー3人の中の一人です。


あとの2人はアメリカ人で、あまり、大したことは無い内容だとはじめから、わかっていました。


その3人のあとには、


7人の一般演題が続きました。


 


私は、肝心のユーレイチェン教授のみ、まず紹介しました。


しかも、丁寧に。


「最初の、キーノートスピーカーは、ユーレイ・チェン医師です。


チャングンメモリアルホスピタル、台北、台湾からです。」


と紹介して公演が始まり、公演が終わると、


「ありがとうございます、ユーレイチェン先生。最高の結果です。


質問はありますか?」


すると、ドイツからの質問者が、手を上げたので、指差すと


「最高の結果です。」ときた。


もう一人を質問させてから、


 


私は、ブラジル人のもう一人のチエアマンに、バトンタッチした。


 


その時点で、聴衆は、部分的に、外に出始めた。


ユーレイチェン教授の公演だけ、聞きに入った聴衆が多かったのだ。


このように海外では、聴衆も、はっきりと意思表示をする。


 


ブラジル人のチエアマンは、2番目、および、3番目の、アメリカ人の「キーノートスピーカー」


を紹介する時、私の紹介の仕方と比べて、やや「失礼な紹介のしかた」だったので、


むっとした顔をしていた。が、


ブラジル人は、かまわず、そんな、司会を続けた。


 


一般演題では、日本、スイス、コスタリカ、ドイツ、ドイツ、日本、チェコスロバキア


の順に、発表がなされた。


終わりごろには、ほとんど聴衆は少なくなっていた。


 


時間制限があるので、時間をオーバーする人には、「まとめに入れ!」と


促されているのだが、


それが理解できない日本からの教授は


原稿も用意してなくて、意味が通じない発音の英語で、ズルズル


まだ公演を続けようとしていた。


内容もぱっとしない。


 


さらに催促されて、ようやく終わった。


このような発表が最も困るのだ。


 


とにかく、12時45分終了のはずが、1時となって終わった。


 


終わってフロアーに降りると、3人が、私のそばへ、いつの間にか来て取り囲まれた。


「私は、キルギスタンから来た医者です。」と言うではないか。


キルギスタンは、旧ソビエト連邦から独立した国である。


そして、さらに言った「私は、永田法を使って小耳症手術を行っています。」


私は、答えようも無く一瞬「・・・・・」。


すると、「一緒に写真をとってもらいたいのです。」ときた。


 


その人と一緒に写真を取られたので、終わろうとしたら、


他の二人が、入れ替わり立ち代り、私と一緒に並んで写真をとっている。


国際学会に、行くといつもこれだ。


 


今日はまだ、小耳症のセクションでは無いのにだ。


 


私が壇上に上がって、司会をしているところのネームプレートに


大きく、「SATORU NAGATA 」と書いてあったので


私が終わるのを待ち構えていたらしい。


驚いた。


 


とにかく、無事、司会は終了した。


 


明日は、チエアマンとして、司会を、しながら、


小耳症のセクションを、やり、


自らも、キーノートスピーカーとして発表する日だ。


 


 


 


 


 


 


 

なんか、
大変ですね・・・v-292
こんなハードスケジュールだったとは・・・
お体に気をつけてください!!v-291

2007.06.29 22:54 URL | おいら #- [ 編集 ]

reおいら様へ
永田小、耳症形成外科クリニックにいるときのほうがもっとハードスケジュールですよ。

2007.06.29 23:17 URL | サルトル #- [ 編集 ]

お疲れ様です。
私も、先生と一緒に写真とっておかなきゃっ・・・
 明日の発表も頑張ってください!!

2007.06.30 03:57 URL | カルメン #- [ 編集 ]

reカルメン様へ
頑張ります。
準備万端です。

2007.06.30 04:10 URL | サルトル #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://acrejuvenation.blog.fc2.com/tb.php/797-f5a13094